top of page
  • Writer's picture佐々百合子

時には親の日:ふわふわ(2019.11.10)

Updated: Jan 16, 2020

初めての企画として、「時には親の日:ふわふわ」を11月10日に開催しました。

この企画は、未就学児・障害児者を3時間お預かりして、保護者の方にはフリータイムを過ごしてもらうという企画です。

お預かりしている3時間、子ども達は、大学生のお兄さん・お姉さんを中心としたスタッフと、ほぼマンツーマンに近い状態で、とにかく思いっきり遊んで過ごします。

医師と看護師が常駐して、いわゆる医療的ケア児のお預かりも可能にしました。


さて、11月10日のようすは・・・・

まずは子ども達が来るまでにおもちゃを準備します。

初めての企画でもあり、特別なあそびの広場を創ります。

おもちゃをそれぞれ配置したら、

次は、みんなでおもちゃの使い方を確認しておきます。

そして、子ども達がやってきました。

ほぼマンツーマンに近い状態で、それぞれ思い思いに遊びます。


眠くなったら眠り・・・

  起きたらまた遊ぶ・・・







そして、体育館でも遊ぶ。

身体を動かしたい子は、思いっきり体を動かして遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ。

年齢も特性も何もかもごゃまぜで遊び倒した一日でした。

最初はドキドキしていた子ども達が、保護者の方が迎えに来た時に、「かえりたくな~い!!」と言ってくれる姿がとても嬉しかったです。

また来たい、次はいつですか?という声も聴かれました。

学生スタッフの皆さん、たくさん子ども達と遊んでくれてありがとう!!

20 views0 comments

Recent Posts

See All
bottom of page